忍者ブログ

オランダ研修日記

オランダの牧場で過ごす一年間を、なんとなく日記にしています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つい先日、初雹(ひょう)が降りました。
秋に入ってから天気の悪い日が続き、客入りもまちまち。
雨でも元気なオランダ人も、冷たい雨には参ってしまう様子。
日が落ちるのも早くなり、外出は減る一方です。

そんな寒い日にはこれ!

サウナ!

今週の木曜日に、仕事場のおばさんと一緒にサウナに行ってきました。
出発の朝もやはり雨!
さらにオランダらしく自転車!
冷たいし寒いし何てことをしてくれるんだ君達は!
でも目的地に到着すれば、温かいを通り越して、熱い!

オランダではサウナに馴染みが無いため、わざわざ熱い部屋で長時間ガマンするなんて気持ちよくも何ともない!
…って人が多いみたいです。
なので、サウナも低温のものから日本くらい熱いのまで様々。
水風呂はもちろんのこと、寒い部屋まで用意されていました。
日本でも好きな人はやるけど、サウナの後に水風呂は心臓に悪い…

そういえば、・・・
日本では子供の頃、お風呂が熱くても10数えるまで出られない!なんて躾を受けたりしますよね。
今思えば奇妙というか、「体に悪いんじゃねーの?」とか思ったりもします。
でもそのお陰で、サウナも気持ちいいと感じる事ができるようです。
それはそれで良かった。

この施設、日本の【温泉】とは違って、「湯船」よりも「サウナ」を強調した施設です。
男女に分かれることもなく、全て混浴。
日本人のように恥じらってタオルで隠したりしないので、おっぱいもよく見えました。
ただ、サウナからサウナへの移動中は「バスローブ」を着ています。


それにしても、
・・・・・疲れが、とれたー。。。
色々重なって、一日中休みなのは3週間ぶり。
途中、ソファでぐっすり小一時間ほど眠りました。
また来たい。


日付は変わって昨日。
mispel(ミスポー)収穫のお手伝いをしました。
「収穫」といっても、おばさん(サウナの時とは別人)がムースを作るという事で、
その分だけ巨大バケツ2つ分ほど。
mispelの木だって、レストランの脇に勝手放題育っているやつです。

さて、
mispelとは何ぞ、と思って辞書を調べてみると

【セイヨウカリン(の実)】

辞書を見ても分からない。
こんなの今に始まった事じゃ無いですね。
辞書に載っていない単語を教えてもらう事もよくあります。
実物はこんなの。

PB070026.JPG

裏がちょっとグロテスク。

PB070027.JPG


これはムース用に取ったものなので、まだ完熟ではありません。
熟れると黒くなり、食感は「熟れた柿」?…よりも甘くない感じ。
でも僕は美味しいと思ったのですが、おばさんは「私は好きじゃない」って言っていました。おい。
どうやら常からムースにして食べるようです。
3日間かけて作ったムースは、もちろん自分たち用にと、
余ったらレストランで売ったりするようです。
ちょっと前に僕が取ったブドウは、店で無料で配っていました。
何でもありだなー


もうすぐ冬。
来週には、僕が来てから3人目の研修生が、インドネシアから来ます。

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[02/23 Hana van de Griend]
[06/22 牛丸]
HN:
牛丸
性別:
非公開
(04/27)
(05/04)
(05/05)
(05/15)
(05/26)
<<ぽろぽろ  | HOME |  てれび>>
Copyright ©  -- オランダ研修日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ