忍者ブログ

オランダ研修日記

オランダの牧場で過ごす一年間を、なんとなく日記にしています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P5010029.JPG

オランダは有料のトイレも多いのですが、ここは無料でした。
特に仕切りも無く、すぐそこを女性も歩いています。
ちなみに、有料でもこの形式のトイレっていう場合もありますよ。
 

4月30日は「Koninginnedag」です。
「女王の日」という事で、オランダの数少ない祝日のひとつです。
数少ないといっても、この日の前後も会社が休みになることが多く、
2週間まるごと休んでバカンシー☆という人も居るそうです。
僕の牧場はレストランも経営しているので、そういう時は稼ぎ時。
一週間の毎日が客でいっぱいという大変な事態でしたが、
なんとか30日だけお休みを頂けました。

そういう訳で、初めてアムステルダムに。
もっと近代的な街かと思っていたら、歴史を感じさせる古い街でした。
日本を思うと、まるで首都とは思えないくらいの古臭さ。
オランダの街はどこもそれぞれの顔を持っていて、
どこが一番かと質問したら、人によって意見が分かれそうな気がします。


P5010025.JPG

オランダのシンボルカラーはオレンジです。
「Koninginnedag」では、街中の人達や観光客がオレンジの服を着たり
オレンジの帽子を被ったり、髪をオレンジに染めたりします。
そして、大きな都市のあちらこちらで音楽が鳴り、みんな狂ったように踊り出します。

ちなみにアムステルダムに女王さまは現れませんでした。
「Koninginnedag」では女王がひとつの街に訪れる事になっていて、
その街は毎年違うそうです。
選ばれた街は、住民達が総出で歓迎の催しを準備するとか。
今年はアペルドールでした。
でも、どうやら今年は車の事故があったそうで。
オランダでは珍しく、何人も死んでしまう事故だったとか。
折角のお祭りで良くない事が起こるのは残念ですね。
 

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[02/23 Hana van de Griend]
[06/22 牛丸]
HN:
牛丸
性別:
非公開
(04/27)
(05/04)
(05/05)
(05/15)
(05/26)
<<花畑の町  | HOME |  国境>>
Copyright ©  -- オランダ研修日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ